ランドセルの相場やいつ頃から準備するのか

ランドセルは入学式前に用意すればいいと考えていると、遅すぎます。毎年6~7月にかけてその年の新作が発表され、販売されるようになります。人気のデザインであれば、すぐに売り切れてしまうということも珍しくありません。そのため、希望のものを購入したいのであれば、夏頃を目安に行動するようにしましょう。相場は、格安タイプで1~2万円、普及タイプで3~5万円、高級タイプで5万円以上とされています。モデルやブランド、メーカーによってもその差は大きく開いているので、実物を見てから買うようにすると安心です。どれも同じだろうと思っていると、子供が背負いにくい重いものになってしまったり、希望の色が売り切れてしまうということもあります。早目早目に動くことが大切です。

ブランドなどによって異なる価格相場

ランドセルは、一般的に3つのグレードに分けることができます。格安タイプは1~2万円というお手頃価格で、必要最低限のきのうがつけられています。普及タイプは最も流通しているモデルで、多くの人が買うため、量販店などでも取り扱いがあり、価格帯は3~5万円が目安になります。高級タイプは5万円以上するもので、デパートや皮製品を扱うメーカーが販売しています。同じメーカーにでも、ブランドにより価格差が出る場合もあります。相場を知ることで、希望するものを選べるようになります。去年のモデルが起こっていた場合、相場よりもだいぶ安い価格で販売されることもあります。ただ、いつどのようなタイミングで販売されるかが分からないため、狙って購入するのは難しい面があり、好きなデザインがあるかどうかは分かりません。

いつ頃から購入するのがいいのか

ランドセルは毎年6~7月に新作発表があり、販売が開始されます。毎年、流行を取り入れて新しいデザインが販売されるので、去年のモデルとは大きく変わります。人気のものは、発売してすぐに売り切れてしまうこともありますので、買いたいものが決まっている場合は、できるだけ早く動くようにしましょう。目安として、希望のものがあれば夏までに買うのがポイントです。オーダーする場合も、作成の期間が必要になるので夏が目安になります。例年、10月頃に8割ほどの人がランドセルを購入済みです。残りの2割の人も、年内には用意するという人がほとんどです。祖父母から入学のお祝いとしてプレゼントされることも多く、帰省のタイミングで買うという人もいます。カタログなどは早く取り寄せて、好きなものを選べるようにしましょう。